On the way to...

自転車や人間の身体?について書いてます

寒くはなってきたけど…

11月に入りだいぶ気温も下がり、

比較的温暖な高松でもそれなりに長袖を着ないと寒くなってきました。

とはいえ、個人的にはまだコートとかマフラーとか

流石にないなとは思っています。

 

しかし、うちの中学生の娘は寒い寒いと言って、

寝るときはモコモコの分厚い靴下を履いて寝ているし、

朝もなかなか起きれない上に、

これまたモコモコの上着を着て降りてきます。

 

体感温度なんて人によって違うのは当たり前だけど、

いくらなんでも本格的な冬(香川的な)を前に

それは寒がりすぎではないかと思います。

 


そこで娘がさむがっている理由をいくつか考えてみました。


 1.代謝がよくない
 2.筋量が少ない
 3.ふくらはぎが固い

 

他にも、食べ物とかも考えられるのですが、

同じ家に住んでて、好き嫌いがあるにせよ、

同じようなものを食べてるので、

(今のところ、あまりわかってないというのもありますが)割愛します。

 


1と2に関して言えば、

筋量に関しては男女差もありますが、

とりあえず運動不足っていう感じがします。

自分自身、10数年前までかなり寒がりだったんですが、

自転車に乗ってトレーニングするようになって、

筋量が増えて、代謝も良くなったので、

周りの人たちより明かに寒さに強くなりました。


また、3のふくらはぎが固いですが、

本当に固くて、

1日中立って仕事をしている上に

自転車のトレーニングもしてる自分よりも

固くてさらに軽く押しただけで痛がるので、

筋がかたくなって血管が圧迫されて

血行がよくなさそうな気がします。

ふくらはぎを揉んだりすれば多少は改善するかもしれませんが、

あくまで対処療法。

今の自分としては呼吸の改善から姿勢や動きの改善に

持っていきたいところです。

 


そもそも猫背でストレートネックっぽい娘、

肩で息をしたり、

年中鼻が詰まっていて、

ずっと口呼吸だったりします。

 

5年くらい前まで猫背で鼻詰まりで口呼吸だった自分自身、

彼女の今の状態があまりいいとは思えません。

 

今では改善方法もある程度わかっているし、

呼吸にアプローチするので、

睡眠の改善や吹奏楽でもプラスになるかもとか言って、

ちょっとやってみないかとオファーをしてはみるのですが…