On the way to...

自転車や人間の身体?について書いてます

ブログを始めてみました

香川県高松市というところでロードに乗ってる磯田竜介です。

 

乗り始めてから10年ちょっと。

レースをやりたくて乗り始めたので、

そんなに速くはないですが実業団登録したり、

オフシーズンにはシクロクロスにも出たりしています。

 

そもそも乗り始めたのがレース目的なので

どうやったら速く走れるかについては常に考えており、

自転車は機材スポーツなので、

ハンドルやステムかえてポジションいじったり、

高いホイールや楕円ギア入れてみたり、

心拍計やパワーメーター使っていろんなトレーニングしてみたり、

といろいろ試していました。

 

2014の終わりくらいに

たまたまちょっとお金に余裕ができた時があって、

思いついた選択肢が2つ。

 

1. パワーメーターを使ったオンラインの個別なコーチングを受ける

2. 身体の使い方についてのパーソナルトレーニングを受ける

 

だいぶ悩んだ結果、選んだのは2番目。

 

今ほどパワーメーターが当たり前ではなかったのですが、

当時すでに海外のオークションで落としたPowerTapとかSRMというパワーメーターを

使ったりしていたので、

最初は1番目にしようと思っていたのですが、

以前から福田昌弘さんという方がツイッター等で、

ペダリングする時の身体の使い方やトレーニングの方法について、

いろいろと発言していて、

機材よりもどうやって身体を使うかという方の興味が強くなっていました。

 

その後も何回か東京まで福田さんのトレーニングを受けに行ったり、

年に1回香川県に福田さんをお招きして、

グループセッションをしてもらったりしていましたが、

自分でもちゃんとした知識を持った上で、

他の人に身体の使い方や練習方法などについて、

アドバイスできたらいいなと思うようになり、

最初はトレーニング関連や解剖学等の書籍を読んだりするようになりました。

 

その後、どんどんエスカレートして行って、

パーソナルトレーナー理学療法士柔道整復師の方たちが来るようなセミナーにいったり、

トレーナーの資格(NSCA CSCS)を取ったりとかして、

(なんとかトレーナーになれないとか思っていたりして)

今に至ります。

 

しかしながら、

今までインプットはしてきたものの、

ほとんどアウトプットが出来ていないので、

その一環としてブログを始めてみました。

今後は自転車と身体の使い方についてを主に書いていく予定です。