On the way to...

自転車や人間の身体?について書いてます

阿波シクロクロス

f:id:risoda:20200131054222j:image

前回書いた通り、阿波シクロクロスに出場してきました。

 

予報では雨っぽかったのにもかかわらず、

当日はほとんど降ることもなく、それ程凍える事はなかったのですが、

前日の夜雨だったので、

コースは泥と水たまりだらけ(笑)。

下の方のカテゴリーの選手にとって危険だという事で、

1番深い水たまりはコースから除外されましたが、

それでも数多くの深い水たまりに突っ込まなくてはならないという状態は変わらず。

幸いにもリアディレイラー(後輪のギアの変速機)が

もげてしまう選手が出るほど泥は重くなく、

スリッピーとはいえ、コーナーが多いエリアでも轍に引っ掛けていけば

それ程滑る事がなかったです。

 

とはいえコースは泥、泥、泥(笑)

シクロクロスの泥はしんどくて楽しい。

 

 

レースとしては

スタート直後は良かったのですが、

練習不足、特に高強度のインターバルを全くしてなかったので、

一度上がり過ぎた心拍数が下がらず、

途中2回ほど失速し、結果的には9人中4位と全然な感じ。

順位が自分のせいで上下してただけでした(涙)。

 

ただ、少し前までは

体力でストレートで抜いて、

コーナーで抜かれるみたいなパターンが多かったのですが、

今回はコーナーで外側のハンドルにうまく荷重がかけられたので、

コーナリングが比較的安定して曲がれて

ほかの同じカテゴリーの人たちが割とアウト側を曲がっていたのに対して

自分はイン側を通って行けたので、

コーナーで稼いだり、抜いていけたのは良かったです。

正直コーナリングで抜けると体力をそれ程使わないでいいので、

楽できるんですよね。

まだコーナリングは全然速くなれると思うので、

次のさぬきシクロクロスまでにもうちょっとつかんでおきたい感じ。

 

そしてもちろん体力的な練習も。

上でも書いたように高強度のインターバルトレーニングをして、

慣らしておかないと、

バイクのコントロールもできなくなるので。

 

2月16日のさぬきシクロクロスではマシな走りができるよう、

少しは頑張って練習します。

 

ではまた